« わがままな消費者 | トップページ | 七草粥(かゆ) »

2010年1月11日 (月)

日本酒再発見

人気ブログランキングへ

この年になり、みっともない話なのですが、やっとこれからもつきあっていけそうな日本酒に出会いました。個人として楽しむお酒は、若いときにはそれが礼儀なので日本酒も含め各国の色々なものと姿勢を低くして軒並みお付き合いしましたが、残ったのは特定の蒸留酒系のお酒と特定のビールだけ。

今年のお正月用に、今まで、お付き合いのなかった日本酒のある銘柄をためしてみました。その瞬間、これが待っていた日本酒だなと直感しました。ひとつの国の伝統的なお酒と、その国に生まれながら、肌が合わないというか、体質が合わないというのはちょっとおかしいと思っていましたが、やっとその違和感がとれました。

そういう意味で、今年はいいお正月でした。備前雄町(おまち)というお米で丁寧につくられたその日本酒に感謝です。

人気ブログランキングへ

|

« わがままな消費者 | トップページ | 七草粥(かゆ) »

米と麦」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317632/32928327

この記事へのトラックバック一覧です: 日本酒再発見:

« わがままな消費者 | トップページ | 七草粥(かゆ) »