« 付加価値の方向 | トップページ | 手書きラベルの四合瓶(びん) »

2010年3月 9日 (火)

そんなに遠慮しなくても・・

人気ブログランキングへ

「米粉でグラタン、札幌で主婦料理教室」という活字が目についたので、そりゃすごいなと説明を読んでみたら、グラタンのホワイトソースに使う小麦粉を米粉に置き換えたものでした。ソースの下にある主たる食材については何も書いてないので憶測の範囲を出ませんが、マカロニか何かのようです。まあ、ホワイトソースとパン粉とチーズをふりかけて焼けばグラタンと相成るので、ソースの下の主体はマカロニでも、白身魚とホウレンソウでも、鶏肉でも、ナスでも、ジャガイモでもいいわけですが、ここにお米をもっと取り入れているのかと思いました。

バターライスかピラフか子どもの好きなチキンライスかをベースに米粉ホワイトソースとチーズなどを振りかけて上から下まで北海道食材といったもの(これは、定義上はドリアということになりそうですが)に似て、グラタンに米粉がもっと大胆に割り込んだ、しかし手軽に出来るものを想像していたのですが、そうではなかったようです。

そうなるとグラタンとドリアの区別がつかなくなるので、遠慮されて、ホワイトソース部分の小麦粉を米粉で置き換えるにとどめたのかもしれませんが、コメがもっと使われていておいしければそれでいいじゃない、という発想だと、グラドリアとかドリグラタンとかいう名前をつけても大丈夫。グラタンという名称にこだわりをもつのなら札幌グラタンとか北海道グラタンとか、ナポリタンという不思議な名前のスパゲティーがあった(まだ、ある?)ので、簡単料理ならそれもいいのではないかとつまらないことを考えています。

人気ブログランキングへ

|

« 付加価値の方向 | トップページ | 手書きラベルの四合瓶(びん) »

米と麦」カテゴリの記事

食べもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317632/33695219

この記事へのトラックバック一覧です: そんなに遠慮しなくても・・:

« 付加価値の方向 | トップページ | 手書きラベルの四合瓶(びん) »