« 白菜は重宝(ちょうほう)な野菜 | トップページ | 手巻きの料理タイマー »

2011年2月 7日 (月)

続・「今年の味噌は、米麹と麦麹で」

人気ブログランキングへ

味噌の仕込みは、我が家の場合は配偶者と僕との共同作業なので、両方の都合や材料の入手の具合もあり、2週連続で味噌作りというわけにはいきませんでした。

麦麹(むぎこうじ)バージョンを最初に仕込んだのが1月22日、その1週間後に米麹(こめこうじ)バージョンに手を付けるつもりでしたが、実際は2月5日で1週間の遅れ。麦麹を使った味噌は、米麹バージョンよりは醗酵の進みが速く、また甘めの仕上がりになると思うので、そのうち麦麹バージョンから食べ始めることになりますが、それぞれの味を季節の料理で使いわける楽しみが待っています。

自家製味噌を作ってから、その消費量が予想以上なので(理由は、手前味噌で、おいしい)、3回目の仕込みも検討中です。3回目は、「さといらず」というめずらしい国産の青大豆が少量手に入ったので、これを通常の国産白大豆に3割ほどブレンドしたら、どんな味の米麹味噌ができあがるか試してみようと、岩手の「煎(い)り黒豆」(黒大豆をそのままただ煎っただけのもの)をボリボリとかじりながら、考えています。

Small

       写真は、青大豆 「さといらず」

人気ブログランキングへ

|

« 白菜は重宝(ちょうほう)な野菜 | トップページ | 手巻きの料理タイマー »

塩・味噌・醤油・酢」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

坂東さんも味噌つくられているんですね。

我が家は、もう18年目?になるかと。先週の日曜に仕込みが終わりました。我が家では茹でるのは家内、仕込むのは私の仕事です。

今年は白菜漬け、梅干しにも挑戦しようかと。

ちなみに、ベランダ家庭菜園も結構やってます。
最近は水耕栽培にはまって、カブ、レタスを育ててます。

投稿: 石積 | 2011年2月 9日 (水) 12時23分

味噌づくり18年ですか、恐れ入りました。
自家製味噌はおいしいですね。
自家製梅干しも、美味ですよ。
副産物の梅酢も、貴重品です。

投稿: 高いお米、安いご飯 | 2011年2月 9日 (水) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317632/38756764

この記事へのトラックバック一覧です: 続・「今年の味噌は、米麹と麦麹で」:

« 白菜は重宝(ちょうほう)な野菜 | トップページ | 手巻きの料理タイマー »