« 「ゆめちから」という超強力小麦粉 | トップページ | 夏にホップ »

2011年7月 6日 (水)

眠る野菜

人気ブログランキングへ

7月上旬、夕方というか夜の始まる頃合いの午後7時半、夏至は過ぎてしまったので、日が少しずつ短くなっています。気温は夏に向かって上昇中ですが、日の長さの変化で、秋が徐々にひそかに近づいていることを、その時間帯には、ほのかに感じます。

シソやエゴマやバジルのようなシソ科の野菜でとくに顕著な現象だと思いますが、夜になるとその種類の野菜は、日中はシャキッと上に向けていた葉を下の方向に、ちょうど何かに止まったトンボが翼を下げるような形で、しかしもっと深い角度でシャキッと折りたたみます。光合成をしない夜の休息時間なのでシャキッの具合は朝よりも当然やわらぎますが、ふにゃという感じで折りたたんでいるのではありません。

同じような眠りの動きはシソ科以外の野菜にも見られるとは思うのですが、僕の目にはシソ科ほど明瞭ではありません。しかし、早朝とは別のなかなかにいい光景です。

人気ブログランキングへ

|

« 「ゆめちから」という超強力小麦粉 | トップページ | 夏にホップ »

季節と時節」カテゴリの記事

野菜と果物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317632/40674755

この記事へのトラックバック一覧です: 眠る野菜:

« 「ゆめちから」という超強力小麦粉 | トップページ | 夏にホップ »