« 食と3種類の知とヘルシーエイジング(1)(1-1) | トップページ | 食と3種類の知とヘルシーエイジング(1)(1-2)(その2) »

2012年3月26日 (月)

食と3種類の知とヘルシーエイジング(1)(1-2)(その1)

(1)3種類の知
 (1-1)はじめに
(1-2)「測る知」「思考し共感する知」「黙想する智」の3種類の知 (その1)

「新幹線に乗った哲学者」というイメージをいつの頃からか持つようになり、気に入っています。そのイメージを軸にして、バランスのとれた世界の見方が表現できる気がするからです。ここではそのイメージを3種類のサブイメージ(要素)に分解してみます。

「新幹線」というサブイメージ、「教室で学生に哲学や美学を講義する先生」というサブイメージ、そして「ひとりの哲学する人」としてのサブイメージの3種類です。これら3種類のサブイメージは、3種類の知(智)、あるいは3種類の世界の見方・世界との接し方と対応しています。

世界をどう見るか、その見方は、知や智のあり方を突き詰めた文化では、表現の違いを気にしなければ、けっこう共通しているものです。智を突き詰めた文化とは、たとえば、老子、荘子、釈迦、プラトン、無著、世親、空海、青原惟信(せいげんいしん)、道元、オーロビンドなどに象徴的に顕われた智の文化のことです。そういう叡智に共通してみられる項目をわかりやすく整理した人たちのひとりが、その整理の仕方がときどきは細かくなりすぎるのだけれども、ケン・ウィルバーだと思うので、彼の基本分類をもとに、そこに唯識などの仏教の世界のとらえ方(たとえば、三性説)を加味したものを3種類の世界の見方、つまり3種類の知(ないし智)とします。3種類の知(智)とは「測る知」、「思考し共感する知」、そして「黙想する智」のことです。

【註】参照したケン・ウィルバーの著作は「眼には眼を」(原著は”Eye to Eye“)、「統合心理学への道」(原著は “The Eye of Spirit”)。無着や世親などの唯識の三性説では、世界が3種類の違った相貌で姿を顕わすと考えるが、その3種類とは、真諦の漢訳語では「依他起性」、「分別性」、そして「真実性」。)

「新幹線に乗った哲学者」を構成する「新幹線」「教室で学生に哲学を講義する先生」「ひとりの哲学する人」という3つのサブイメージと3種類の知(智)とを対応させると、「新幹線」が「測る知」、「教室で学生に哲学を講義する先生」が「思考し共感する知」、そして「ひとりの哲学する人」が「黙想する智」であり、世界を見る(観る)という意味で「眼」という言葉と組み合わせると、「新幹線」は「五感の眼」、「教室で学生に哲学や美学を講義する先生」が「心と理知の眼」、そして「ひとりの哲学する人」が「黙想の眼」となります。図で整理すると以下の通りです。

「新幹線に乗った哲学者」というイメージが気に入っているのは、それが「測る知」、「思考し共感する知」、「黙想する智」のそれぞれを、それなりにバランスがとれた形で同時に含んでいるからです。

Photo_6

「測る知」「五感の眼」とは、私たちの日常でおなじみの分析科学やシステム科学、つまり経験実証主義が世界と向き合う視座のことであり、そのしかたで見えてくる世界とは、ホワイトヘッドの用語ではすべてが単純な位置 (Simple Location) をもった世界、ウィルバーの用語では物質を相手とする「独白的」な世界のことです。哲学者を乗せて時速300㎞近くで安全に走る新幹線というのは科学技術とシステム技術、つまり「測る知」「五感の眼」によるひとつの頂点であり、私たちの生活にはとても便利な交通手段です。

「思考し共感する知」「心と理知の眼」とは、合理主義的思考と他者への共感をもって世界と向き合う視座のことであり、その視座でとらえられた世界には、合理主義の頂点である数学や論理学、他への共感なしでは成り立たない芸術や道徳が含まれており、したがってその世界は「対話的」(ウィルバー)です。哲学者が静かな教室で哲学や美学を講義し、学生と哲学上・美学上の問題について議論する様子は対話的であり、そこには思考し共感する知があふれています。

「黙想する智」「黙想の眼」とは、世界を神秘主義や霊的直観で観る見方であり、そういう見方・観方で顕われる世界とは、私たちにある程度おなじみの用語を使えば、それが私たちに実感できるかどうかは別にして、「座禅」「止観」「阿字観」「ヨガ(瑜伽)」といった瞑想・黙想の中で顕われる世界、つまり「超論理的」(ウィルバー)な世界です。哲学者がひとりの黙想する人として座禅を組んだり、呼吸を整えて瞑想している場合の智や眼がこれにあたります。

3種類の知の意味をわかりやすくするために、それぞれの知の領域で代表的な人たちの名前を私の好みをまじえて挙げてみます。

Photo_5

□□□

有機野菜・低農薬野菜宅配のらでぃっしゅぼーや。自然の恵みをうけて育った野菜や果物をお届け。 素材本来の味を食卓に。まずは安心食材を試してみませんか?

人気ブログランキングへ

|

« 食と3種類の知とヘルシーエイジング(1)(1-1) | トップページ | 食と3種類の知とヘルシーエイジング(1)(1-2)(その2) »

ヘルシーエイジング」カテゴリの記事

花と存在、存在と花」カテゴリの記事

農産物」カテゴリの記事

食べもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317632/44589866

この記事へのトラックバック一覧です: 食と3種類の知とヘルシーエイジング(1)(1-2)(その1):

« 食と3種類の知とヘルシーエイジング(1)(1-1) | トップページ | 食と3種類の知とヘルシーエイジング(1)(1-2)(その2) »