« 天ぷらと、酸化が進んだ油 | トップページ | いい食べ物は腐りやすい、あるいは、いい食べ物は腐りにくい »

2012年4月16日 (月)

中東のラーメン屋

ラーメンは日本中のどこでも人気のある中華風の日本食なので、北海道にもラーメン屋は多い。味噌ラーメンを日本で最初につくったといわれているラーメン屋さんは、今は、なぜか大きな文房具専門ビルの、1階ではないフロアの一角に小さく店を構えており、おそらく固定客で繁盛しています。札幌では製麺業も盛んで、だから、ラーメン屋の軒先では「当店の麺はどこそこの麺」という謳い文句もよく見かけます。

中華料理は世界中だいたいどこにでも進出していますが、中国系の人がやっているとは限らない。チャイナタウンがないような町や街では、中華料理店の主人が東南アジア系の場合も多い。ジャガイモ畑が一面に広がる米国・アイダホ州の中華料理店はベトナムからの移民、イタリア国境・スイス国境に近いフランスの温泉保養地の中華料理屋もベトナム人でした。アイダホ州はおそらくはベトナム戦争の関係、フランスの温泉保養地は以前の植民地(フランス領インドシナ)の関係。麺の種類や腰や味つけは僕の好みではないのですが、地元の食事に飽きてきて、なんでもいいから汁麺や汁なし麺の類を食べたいときにはそうしたお店でその欲求は満たせます。

中華料理店がもともとあり、そこに日本料理店でもオープンしたら、それが世界のどこであっても、その近所にラーメン専門店が登場するまで、最近は、時間がかからないのかもしれません。

札幌に本社を構えるある製麺会社は、ラーメン用の麺を欧米やアジアにすでにけっこう輸出していますが、販売先のラーメン店の多くは個人経営。だからその会社は、そうした顧客にラーメンのつくり方から原価管理まで、つまりラーメン店舗経営のノウハウをまとめてトレーニングする体制を持っているそうです。コンサルティングとトレーニングが付属した製品販売ということになります。その会社の今後の麺の供給先には、中東のドバイ、ドイツのベルリン、米国のワシントン、シンガポール、スペイン、オーストラリアなどが含まれるとのこと(日本経済新聞・北海道版、2012年3月24日)。

金(きん)の値段、ビッグマックの値段、円の値段」という記事のなかで、「ビッグマック指数」に言及した時に、「ビッグマックという名前の人気ハンバーガーがあります。20年ほど前に少し食べたことはありますが、その手の食べ物は好みではないので、それ以来はお付き合いがありません。・・・中略・・・しかし、世界中のみんなが知っている同じ商品・製品というのもなかなか見つかりません。ラーメンやフィッシュ・アンド・チップスといっても、中近東やアフリカでのラーメン屋というのは想像しがたい。フィッシュ・アンド・チップスも白身魚の獲れる英語圏では人気があるかもしれないが、それ以外の地域では食べないでしょう。で、ビッグマックです。」と書きましたが(アンダーラインは今回追加)、どうやら、間違えていたようです。ドバイはペルシャ湾に面したドバイ首長国の首都、つまり中東の都市です。

もっともドバイは、中東の金融センターであり金に任せて砂漠の中に巨大人工スキー場をつくるといったなんでもありの場所(人工都市)なので、ここにラーメン屋ができたからといってその他の中東諸国にすぐにラーメン屋が広がるかどうかはわかりませんが、ペルシャ湾の沿岸でMade in Sapporoの麺とスープを使った「味噌ラーメン」と「醤油ラーメン」が現地の日本人や地元住民に楽しまれているというのは事実のようです。

さて、ラーメンが世界中に蔓延していき、たとえば10年後に、「ビッグマック指数」に替わる「ラーメン指数」が登場する可能性はあるかどうか。答えは「否」。

ラーメン屋のラーメンは、各店舗が狭い街中で、日本でいえば650円から950円の範囲で個性と味を競い合う民芸品的な料理のゲーム、ビッグマックは世界各地の画一性・均一性が売りの工業製品販売なので料理哲学が全く違います。「食と3種類の知」での用語をここでも持ち出せば、ラーメン屋のラーメンは「対話的」な食べ物、ビッグマックは「独白的」な食べ物。無理をすれば「おおざっぱラーメン指数」ができなくはないと思いますが、そんなことにはなってほしくないという気持ちも込めて、答えは「否」です。

人気ブログランキングへ

|

« 天ぷらと、酸化が進んだ油 | トップページ | いい食べ物は腐りやすい、あるいは、いい食べ物は腐りにくい »

経営とマーケティング」カテゴリの記事

麺類」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317632/44616501

この記事へのトラックバック一覧です: 中東のラーメン屋:

« 天ぷらと、酸化が進んだ油 | トップページ | いい食べ物は腐りやすい、あるいは、いい食べ物は腐りにくい »