« 青紫蘇(あおじそ)が豊作 | トップページ | 重さが5㎏のスイカを手に下げて運ぶとけっこう疲れます。 »

2012年8月 3日 (金)

いい野菜は、料理好きには、よく売れる

人気ブログランキングへ

近所に地場の小売りチェーンの店舗の一つがあります。以前はそこには余市のウイスキーを買う以外の興味はなかったのですが、1年と少しくらい前から、野菜売り場の入り口に近いあたりに「ご近所野菜」のコーナーが出来ました。札幌近郊の農家の朝採り野菜を中心に、旬の野菜が棚に並べられています。農家からの直送です。

野菜は季節に応じて徐々に替わっていきますが、夏は露地ものが中心で、有機栽培野菜と特別栽培野菜と慣行栽培野菜が隣通しに仲良く並んでいます。

そのコーナーが出来て初めて、我が家はそのお店のウイスキー以外の定期購入顧客になったのですが、そのコーナーが出来たての頃は、夕方に行ってもいい野菜が残っていることもありました。我々のような客が少しずつでも買い続けないとそのコーナーが消滅する恐れもあったので、いいものはできるだけ買い続けるようにしました。仕入れの担当者がPOSデータ分析で、「ご近所野菜」を売れ筋と判断してくれたら、このコーナーはそのうちもっと拡充します。似たような考えの消費者が他にもそれなりにいらしたらしい。

「ご近所野菜」が最近では人気だと配偶者が言うので、そのお店は午前10時が開店なのですが、先日、配偶者のお供で10時過ぎにそのお店に野菜の買い出しに行ってみました。開店時刻から間がないのですが、そのコーナーは混雑しており、おばさん、おばあさん、おばあさんと一緒に来たおじいさん、それから若い母親風の女性が目立ちます。みなさん、そこからお気に入りの野菜を買いものかごに移しており、なかなかにいい買い物風景です。

結局、いい野菜は、素材から料理をする人たちにはよく売れるということなのでしょうが、ここがナショナルブランドの小売りチェーンでなく地場のそれであるのも僕は気に入っています。

人気ブログランキングへ

|

« 青紫蘇(あおじそ)が豊作 | トップページ | 重さが5㎏のスイカを手に下げて運ぶとけっこう疲れます。 »

経営とマーケティング」カテゴリの記事

野菜と果物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317632/46552653

この記事へのトラックバック一覧です: いい野菜は、料理好きには、よく売れる:

« 青紫蘇(あおじそ)が豊作 | トップページ | 重さが5㎏のスイカを手に下げて運ぶとけっこう疲れます。 »