« 穏やかな時間帯の札幌の雪、そうでないときの札幌の雪 | トップページ | 味噌・漬物・ポン酢・ソースなど自家製保存食品を季節ごとに整理してみると・・ »

2012年12月13日 (木)

今週から食べ始めた2年前の手前味噌

人気ブログランキングへ

今週から食べ始めた手前味噌は、味噌汁に使っていますが、2年近く前(2011年2月中旬)に仕込んだもの。2010年度の冬に仕込んだ二甕(かめ)分はこの10か月で使い切ってしまったので、これは同じ冬の三甕目。前の2つと違い、普通の白い大豆を7割に、「さといらず」という青大豆を3割の割合でブレンドしたものです。麹(こうじ)は米麹。(関連記事は『続・「今年の味噌は、米麹と麦麹で」』)。

名前の由来が「さといらず」、つまり「砂糖いらず」だそうなので、それが一緒になったこの味噌もほのかな甘さがひそんだ仕上がりになっています。味噌汁だけではもったいないので、この味噌をもっと別の仕方で味わう種類の料理を配偶者に頼むつもりです。昨晩はそのままを小皿にとって日本酒の肴にしてみましたが、スダチでも軽く絞ればもっと楽しめたかもしれません。

写真は味噌に使った2年前の「さといらず」。越後や越前の大豆で、群馬でも栽培されていますが、生産量は非常に少ない。

Photo

人気ブログランキングへ

|

« 穏やかな時間帯の札幌の雪、そうでないときの札幌の雪 | トップページ | 味噌・漬物・ポン酢・ソースなど自家製保存食品を季節ごとに整理してみると・・ »

塩・味噌・醤油・酢」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317632/48283008

この記事へのトラックバック一覧です: 今週から食べ始めた2年前の手前味噌:

« 穏やかな時間帯の札幌の雪、そうでないときの札幌の雪 | トップページ | 味噌・漬物・ポン酢・ソースなど自家製保存食品を季節ごとに整理してみると・・ »