« 迷ったら食べものは安全サイド(2013年・春) | トップページ | 米国産のデカフェ緑茶パックの味は? »

2013年4月15日 (月)

おいしい地鶏卵と70%の値上げ

人気ブログランキングへ

贔屓(ひいき)にしている日常食材の値段が、ある日を境に突然70%も値上がりしたら今までの顧客は買い続けるか。マーケティングの事例研究にできるかもしれないような出来事に出合いました。

配偶者の荷物持ち係りとして週末や、あるいはその他の時間があるときに食材売り場を一緒に歩くのは、僕にとっては「週課」になっています。

一般のものよりは高いけれども、その味や色、鶏に与える飼料、鶏の飼い方などを総合すると価格設定がとても頃合いだったので、我が家で贔屓(ひいき)にしていた北海道地鶏の卵があります。しかし、その夕方、その売り場で表示されている値段は、僕の記憶しているものとの間に大幅な開きがあります。頭の中でざっと計算してみると、どうも70%を少し超えるくらい高くなっています。6個入りパックが10個入りパックになったのかと思いました。だとすると4個分の数量が上乗せされるので、つまり他の条件が同じであれば値段は70%近くは上昇するので、その価格表示に特に不思議はありません。小売価格は、通常は、たとえば、10㎏袋入りのお米の値段は、5㎏袋入りのお米の値段を2つ合わせたものよりも安く設定されているものですが、そういう細かいことを気にしなければ、自然な価格の変化です。

配偶者が思案する風情なので再びパックに目をやると、それは10個入りになったのではなくて元の6個入りのままでした。それにしても70%も値段を上げるとは思い切ったものです。売り場の小売店側のベテラン女性担当者にどうしたのかと訊(たず)ねたら、飼料代や原油価格などの上昇で従来価格ではとてもやっていけない、だから突然の価格アップ、ということだそうです。「それにしても思い切ったものですね。」「私どももびっくりしましたが・・・。今後ともよろしくお願いします。」

今までのリピーター顧客は、今後、次の4つの選択肢を持ちます。

(1)同じ卵を新しい値段で買い続ける
(2)以前の価格帯で、別においしそうな卵をさがす
(3)新しい価格帯で、それよりももっとおいしそうな競合品を選ぶ
(4)新しい価格に腹が立ったので、ともかく安くて手に入りやすい卵に切り替える

ところで、地域の名前がついた鶏(にわとり)には「比内地鶏」、「さつま地鶏」や「名古屋コーチン」、あるいは「阿波尾鶏(あわおどり)」などがあり、「地鶏」(じどり)と呼ばれています。「地鶏」とは日本古来の品種を掛け合わせて、その土地の特色が出るように改良された「鶏肉」用(および「鶏卵」用)の鶏だと云えます。

厳密には、地鶏(じどり)とは、「日本農林規格 (JAS) に記載されている『在来種』」由来の血液百分率が50%以上の国産銘柄鶏の総称ですが、では「在来種」とは何かと云うと「明治時代までに国内で成立し、又は導入され定着した品種」を指すそうです。だから、その中には、「烏骨鶏(うこっけい)」、「比内鶏(ひないどり)」、「軍鶏(しゃも)」、「コーチン」など消費者の舌や耳に伝統的になじみのあるものも多いのですが、それ以外に米国原産の「ロードアイランドレッド (Rhode Island Red)」や「プリマスロック (Plymouth Rock)、ただし、日本で定着した種類は『横班(オウハン)プリマスロック』」も含まれています。

だから、北海道でも地鶏は育てられていて「北海地鶏」や「北海ロード」などがいます。「軍鶏(しゃも)」と「ロードアイランドレッド」と「名古屋コーチン」の三元交配種が「北海地鶏」、「横班プリマスロック」と「ロードアイランドレッド」を交配して誕生したのが「北海ロード」。

さて、卵の値段に戻ります。僕の配偶者がどういう選択肢を採るかも気になりますが(もう選択肢は決まっているようです)それはさておき、その売り場でその卵の売れ具合というか在庫の状況を次の週末にでも観察してみたいと思っています。

人気ブログランキングへ

|

« 迷ったら食べものは安全サイド(2013年・春) | トップページ | 米国産のデカフェ緑茶パックの味は? »

畜産物など」カテゴリの記事

経営とマーケティング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317632/51219403

この記事へのトラックバック一覧です: おいしい地鶏卵と70%の値上げ:

« 迷ったら食べものは安全サイド(2013年・春) | トップページ | 米国産のデカフェ緑茶パックの味は? »