« 赤ビーツ | トップページ | 大根の漬けこみ作業 (2013年秋) »

2013年11月 8日 (金)

大根を結んで天日干し(初日・7日目・9日目・10日目)

今年は去年と違って晴天や軽い曇り空が続き、つまり、何日間も雨が降るぞと言っていた天気予報がけっこう外れてくれたので、タクアン用の大根が順調に干しあがりました。去年は夜中に急に降り始めたみぞれ混じりの雨を避けるため場所を移動させたりして大変でしたが、今年はそういう苦労はありませんでした。

写真はだんだんと干しあがっていく様子です。1週間を過ぎるあたりから急に乾いてきました。10日目には、小ぶりなサイズのものは手で両端を持って折り曲げると「つ」の字になります。10日間で十分に干せたと思うので、翌日に取り入れて配偶者といっしょに漬け込み作業です。

こういう天日干し(乾燥)推移記録を手元に残しておくと、のちのち役に立つかもしれません。

◆ 初日(大きさにバラつきはあるが、すべて「L」サイズの青首大根なのでタクアン用には大きすぎるのだが、これでよしとする。干したばかりで、肌が瑞々しい。)

2013_c_1028

◆ 7日目(7日目あたりから急に乾いてくる。)

2013_7c_1103

◆ 9日目(全体に乾燥が進み、個々の大根の体積も初日の半分近くまで縮んだ。写真の真ん中の二本は他よりもサイズが大きいので、少し力を加えても、たわみは「へ」の字か、「く」の字くらい。「つ」にはならない。)

2013_9c_1105

◆ 10日目(比較的小ぶりな大根は、両端をつかんで折り曲げると、「つ」の形になる。いい感じに干しあがっている。あと1日で全部が「つ」の字になるはず。)

2013_10d2_1106

2013_10a_1106

□□□□□

人気ブログランキングへ

|

« 赤ビーツ | トップページ | 大根の漬けこみ作業 (2013年秋) »

季節と時節」カテゴリの記事

漬物と塩辛」カテゴリの記事

野菜と果物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317632/53844112

この記事へのトラックバック一覧です: 大根を結んで天日干し(初日・7日目・9日目・10日目):

« 赤ビーツ | トップページ | 大根の漬けこみ作業 (2013年秋) »