« タブレット型PCのキーボードに関して雑感 | トップページ | 「吟風」のひとつの評価 »

2016年2月15日 (月)

ヤーコンは飽きない

ある農産物がメイジャーかマイナーかは、それが消費の現場で農産物名一般(たとえば、コメ)だけで呼ばれているならマイナー、そうではなくて、個別の銘柄名(たとえば、ゆめぴりか、つや姫、それから、龍の瞳など)で呼ばれているならメイジャー、だろうと思います。

ジャガイモもヤーコンも、ともに南米アンデス生まれですが、たとえばジャガイモが、ただジャガイモという名前で野菜売り場に並ぶことは、北海道では、まずはあり得ない。男爵、メイクイーン、北あかり、レッドムーン、インカのめざめ、マチルダなどと表示していないと消費者は納得しない。親切に「ジャガイモ(北あかり)」とは書きません。ちょうど「魚(アジ)」と書かないのと同じです。しかし、ヤーコンは北海道でもヤーコンです。個別銘柄表示までには至りません。メイジャーとマイナーの違いが出ています。

しかし、我が家では、今やヤーコンがメイジャーで、ジャガイモがマイナーです。もともとジャガイモは我が家ではメイジャーではなかったのですが、そのマイナー化現象が顕著になってきました。理由は、ジャガイモは洋風料理向きで、肉じゃがのような和風もありますが、基本は油やバターがないと始まらないからです。

ヤーコンは和風料理向きです。我が家の定番であるケンチン汁の具に向いている。キンピラもおいしい。サラダでも楽しめる。カレーにも便利。煮崩れしません。ヤーコンは飽きない。

2ea_a ヤーコン

人気ブログランキングへ

|

« タブレット型PCのキーボードに関して雑感 | トップページ | 「吟風」のひとつの評価 »

イモ類」カテゴリの記事

農産物」カテゴリの記事

野菜と果物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317632/63943000

この記事へのトラックバック一覧です: ヤーコンは飽きない:

« タブレット型PCのキーボードに関して雑感 | トップページ | 「吟風」のひとつの評価 »