« パンと酵母 | トップページ | ぼくならきっと間違える »

2016年9月30日 (金)

今年最初のヤーコン

この、こげ茶のさつまいも風が「ヤーコン」です。10月から収穫が始まります。昨夕、売り場で出合ったので、さっそく夜のサラダの一部になりました。
 
2ea_a_2
 
初めてみたときは、はたしてこれは食べものなのか、野菜売り場に置いてあるのでたしかに食べものらしい、姿かたちは根菜類の一種のようだ、しかしどうやって食べるのか。考えこんでしまいます。
 
信じられないかもしれませんが、生でサラダとして食べられます。ここまでだと、外見はさつまいも、中身は大根、ということになりますが、熱を加えてキンピラにしてもおいしい。広告宣伝コピー風に書くと「ポリフェノールや食物繊維を含み、フラクトオリゴ糖が多く、低カロリー食品として女性の間で人気急上昇中」。だからキンピラなんかだと甘さが出ます。子供でも楽しめる。
 
北海道だと、留寿都(るすつ)、恵庭(えにわ)など札幌の南の地域が主な生産地。昨晩のヤーコンは恵庭産でした。

人気ブログランキングへ

|

« パンと酵母 | トップページ | ぼくならきっと間違える »

野菜と果物」カテゴリの記事

雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317632/67729776

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最初のヤーコン:

« パンと酵母 | トップページ | ぼくならきっと間違える »