« 大根の天日干しと保護作業 | トップページ | 勝手に選んで勝手にあげる »

2016年10月24日 (月)

原子力の発電コスト-関連する数字が表に出てきてわかりやすくなりました

東京新聞に次のような記事がありました(2016年10月20日)。一部を引用します。
 
「原発処理に総額30兆円 既に国民負担14兆円 本紙調べ」
 
 「原発政策を進めるには原発建設費、地元補助金を除き、関連処理費用として東京電力福島第一原発の事故処理、廃炉、最終処分場建設、核燃サイクルに最低でも約三十兆円かかることが本紙の調べで分かった。十九日には、経済産業省が有識者会合の作業部会を開き、規制変更によって廃炉が決まった原発の廃炉費用を電気料金に上乗せする方針を固めた。高速増殖炉もんじゅの行き詰まりなど原発政策の矛盾が拡大する中、政府が国民負担を増やそうとする論議が本格化する。すでに国民は電気料金や税金で十四兆円を負担しており、今後、さらに十六兆円以上の負担を迫られる可能性がある。・・・」
 
「福島第一原発の処理に必要なお金は、二〇一三年時点の見積もりを超過。二・五兆円を見込んでいた除染費が来年度予算の概算要求では三・三兆円に、被災者への賠償金がすでに六・三兆円にのぼっている。廃炉費用の見込み額も二兆円となっており、総額で十二兆円以上かかりそう。東電は自力で払うのは困難とみて政府に支援を求めた。」
 
_ (東京新聞)
 
原子力発電の後始末費用については、どこかで数字がきちんと試算され整理されているとは思うのですが、目立つ形ではあまり公表されません。しかし、福島の事故から5年以上が経過し、必要に迫られてそういう数字が少しずつ表に出てきました。しかし、相変わらず安いということになっている原子力発電コストの見直し結果や再計算とはリンクしない形での発表です。
 
以前に発表されて僕が手元に控えている廃炉関連の数字は以下の二つです。
 
ひとつは「東海原発(出力16.6万kW)」の廃炉費用で、総額885億円。ただし解体で発生する低レベル放射性廃棄物は敷地内に置いてあるので、最終的な保管場所は決まっていないようです、そういう状況での885億円。2013年5月。日本の原子力発電所の出力は、2010年3月31日現在、総計54基、4884.7万kWだったので、かりに廃炉費用が出力に比例すると考えて単純計算をしてみると(4884.7万kW / 16.6万kW * 885億円)、日本全体の原子力発電の廃炉費用は26兆419億円。
 
もうひとつは「電気事業連合会」の2002年の試算です。これだと、再処理工場(青森県・稼働期間40年)や商業運転原発(52基・稼働期間40年)の一定の増設を見込んだうえの解体・撤去のための積み立て費用や高・低両レベルの放射性廃棄物の貯蔵・処分など一連の費用が26兆6000億円。
 
下の図表は、「原子力政策大綱見直しの必要について-費用論から見た問題提起-」(立命館大学・大島堅一教授)<「内閣府 第48回原子力委員会定例会議」(平成22年9月7日)の配布資料>からお借りしたものですが、最初に引用した東京新聞の記事や上の数字(26兆円)とこのフレームワークを照らし合わせるとわかりやすい。
 
Photo
 
東京新聞の「約30兆円+α」は「原発政策を進めるには原発建設費、地元補助金を除き」となっているので「①+②+④」に相当。電気事業連合会の試算は、作られたのが福島の事故以前なので「①+②+③」、「④」はほとんど含まれていません。④を「12兆円+α」とすると、「①+②+③」の26兆円と合わせて「38兆円+α」。αの実態が見えないのですが、こういうのは、たいていは、後出しで膨らんでいく傾向なので、原発の後始末費用は、おおざっぱに40兆円です。こういう数字を反映した新しい発電コスト比較表を見てみたいものです。
 
5年前の「コスト等検証委員会報告書」(平成23年12月19日)では、文章表現は「原子力の発電コストは、約9円以上。8.9円 /kWh以上。事故リスク対応費用等の社会的費用が発生。」、「石炭・LNGの発電コストは10円台。燃料費やCO2対策により上昇。原子力と同等の競争力。」となっています。しかし、上部にグラデーションのかかった棒グラフ表現だと「約9円以上」とは「11円」のことです。はたして11円で収まるのかどうか。原子力発電のコスパは高くない。
 

人気ブログランキングへ

|

« 大根の天日干しと保護作業 | トップページ | 勝手に選んで勝手にあげる »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317632/68077563

この記事へのトラックバック一覧です: 原子力の発電コスト-関連する数字が表に出てきてわかりやすくなりました:

« 大根の天日干しと保護作業 | トップページ | 勝手に選んで勝手にあげる »