« 休日の早朝のプラットフォーム | トップページ | 現在の血圧基準値は? »

2017年3月13日 (月)

そろそろ春分の日

午後6時でもまだ空が明るいことにふと気づいて、そういえばそろそろ春分の日だという事実に思い至ります。
 
春分の日から夏至に向かう季節、つまり、だんだんと日が長くなると実感できる季節がぼくは一番好きです。もっともお気に入りのおかずは最後の楽しみにとっておき、二番目に好きなおかずでとりあえず幸せになるという子供っぽい習慣に従うことにすると、3月の中旬は二番目にお気に入りのおかずということになります。実際は、二番目のおかずを食べているときの方がいちばん幸せなのかもしれませんが。
 
札幌だと3月中旬の明け方は氷点下で寒いし断続的に雪も降りますが、雪を照らす早朝の陽の具合が冬の終わりを感じさせます。そろそろ昼と夜の長さが同じになります。
 
Dsc_4358

人気ブログランキングへ

|

« 休日の早朝のプラットフォーム | トップページ | 現在の血圧基準値は? »

季節と時節」カテゴリの記事

雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317632/69906504

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ春分の日:

« 休日の早朝のプラットフォーム | トップページ | 現在の血圧基準値は? »