« 杉(スギ)と白樺(シラカバ) | トップページ | 土鍋でご飯を炊く楽しみ »

2017年6月16日 (金)

今年2回目の発芽(ルッコラ)

今年2回目のルッコラの発芽です。大きな丸い鉢植えと2個のプランターで育てていますが、これはまるい鉢植え。丸い鉢植えの1回目は、食べつくしました。プランターのひとつはまもなく収穫完了で、もう一つのプランターは、来週あたりからサラダ素材になります。
 
ルッコラは、発芽の時に陽の光を嫌うので、ひとさし指で掘った溝に種を蒔いた後、軽く土をかぶせておきます。水遣りは園芸用のスプレーで丁寧に。すると、今の時期なら(今年は例年より寒いのですが)3日目の朝には写真のような状態です。
 
2回目の発芽というのは、大げさに言えば二期作です。今年はルッコラは余裕をもって三期作まで大丈夫だと思います。そのためには、収穫後は、土に野菜くずや乳酸菌で作った自家製の養分をよく混ぜ込んで、それなりに豊かな土壌にしておきます。
 
2_20170616 Photo

人気ブログランキングへ

|

« 杉(スギ)と白樺(シラカバ) | トップページ | 土鍋でご飯を炊く楽しみ »

野菜と果物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317632/70876178

この記事へのトラックバック一覧です: 今年2回目の発芽(ルッコラ):

« 杉(スギ)と白樺(シラカバ) | トップページ | 土鍋でご飯を炊く楽しみ »