« キス(鱚) | トップページ | 米粉ミックスパンの切り口 »

2017年6月26日 (月)

強い赤紫蘇

古い種を使ったためか、気候のためか、やり方が下手だったのか、今年は赤紫蘇が発芽しませんでした。土ポットで二度試みましたが、二度ともダメでした。十日近く待っても種に変化は見られません。ダメだと思い、その土ポットからは赤紫蘇の種を丁寧に取り除き、そこにバジルの種を播きました。
 
バジルは予定通りに発芽したので、今年は赤紫蘇なしでバジルばっかりという状況になってしまい残念だ、と思っていたら、バジルが発芽した土ポットの側面に小さな双葉がくっついています。どうせバジルだろうと思い、でもこういう状況で生きてきたというのはこいつが丈夫な証拠です。捨てるのもかわいそうなので、その双葉を鉢植えの他のバジルの隙間に丁寧に植えてやりました。
 
そのうち本葉が出てきたので、お、こいつは生き延びたな、元気な奴だと感心し、小さな本葉を見ると少し赤い。変だなと思い目をそばに近づけると、バジルの本葉とは明らかに色と形状が違うのがそこにいました。赤紫蘇です。
 
今年唯一の赤紫蘇ということになりました。シソ科どうしなので、バジルの隣で仲良く生育すると思います。十日で諦めずにもう少し我慢していたら、今年も赤紫蘇がどんどんと発芽していたかもしれません。
 
201706  
                 バジル(左)と赤紫蘇(右)

人気ブログランキングへ

|

« キス(鱚) | トップページ | 米粉ミックスパンの切り口 »

野菜と果物」カテゴリの記事

雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317632/70969486

この記事へのトラックバック一覧です: 強い赤紫蘇:

« キス(鱚) | トップページ | 米粉ミックスパンの切り口 »