« パソコン搬送用の段ボール箱 | トップページ | 楡(ニレ)という落葉広葉樹 »

2017年6月 9日 (金)

札幌は梅雨はないが、雨は降る

「札幌は梅雨はないが、雨は降る」などと書いていると、「象は鼻が長い」というタイトルの印象深かった日本文法の本を思い出します。

先週か先々週の土曜日は多くの小学校で運動会が開催される日だったと聞いていましたが、雨だったようです。やり直しはできたのでしょうか。お弁当やおにぎりを作るほうは大変です。しかし、おにぎりが続いて大喜びの子供もいるかもしれません

水曜日の夕方から「よさこいソーラン祭り」というイベントが始まったみたいです。大通公園の近隣には「土日、通行止め」の看板がきれいな間隔で並んでいます。不思議な衣装のオニーサンとオネーサンがチームで踊ります。会場はうるさいので、期間中は会場付近には近づきません。

興味のないイベントですが、2年ほど前から、ぼくはこのイベントを夏至のお祝いの前夜祭みたいなものだとみなすようにしました。そうすると、相変わらず会場には近づきませんが、この催し物と折り合いがついてきました。水曜の夜から強い風が吹き、木曜の朝まで結構な量の雨が降りました。参加者は風邪などひきませんように。

6月の札幌はさわやかなのでジューン・ブライドがよく似合います。冷たい雨も降ります。

人気ブログランキングへ

|

« パソコン搬送用の段ボール箱 | トップページ | 楡(ニレ)という落葉広葉樹 »

季節と時節」カテゴリの記事

雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317632/70797852

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌は梅雨はないが、雨は降る:

« パソコン搬送用の段ボール箱 | トップページ | 楡(ニレ)という落葉広葉樹 »