« 米粉ミックスパンの切り口 | トップページ | 大きいバジルと小さいバジル、走る人と歩く人 »

2017年6月28日 (水)

花フェスタのお買い物

札幌「花フェスタ」が先週の土曜日から始まりました。こういうのは早く行った方がいいのと出会えるので、晴れたり雨がちらついたりの中を土曜の午後に配偶者と出かけました。お目当ては、ハーブ類は今年は発芽に失敗した赤紫蘇と、それから、花はその場でいいなと感じたものです。
 
会場の西隣は、ある国のビールをプロモーションするビアホールになっており、ブルース・ハーモニカのグループがライブ演奏していました。そういえば、ジャズ・ハーモニカのトゥーツ・シールマンスはその国出身の人でした。今回は、ビールを飲む暇はありません。
 
赤紫蘇は見当たりませんでしたが、その代わり、黒いバジルの苗が控えめに並んでいたので購入。現在我が家で生育中のバジルは全部緑色なので、サラダの彩りの追加に黒というか濃い紫色というか、そういう色のバジルも悪くない。
 
それから、お茶(ハーブティー)を楽しむためにアップルミントも買いました。アップルミントは他を押しのけても生きようとする意思がとても強いハーブなので、鉢植えやプランターからは出さない方が安全です(関連記事は「アップルミントと雑草」)。
 
花は、ひとつは珍しい(と思われる)ピンクのラベンダーと、それからもうひとつは定番の黄色のリーガーベコニア。すでに淡い紫のビオラもいたのでベランダが急に初夏になりました。
 
Photo_5 Photo_6
Photo_7 Photo_8

人気ブログランキングへ

|

« 米粉ミックスパンの切り口 | トップページ | 大きいバジルと小さいバジル、走る人と歩く人 »

植物と花」カテゴリの記事

野菜と果物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317632/70983094

この記事へのトラックバック一覧です: 花フェスタのお買い物:

« 米粉ミックスパンの切り口 | トップページ | 大きいバジルと小さいバジル、走る人と歩く人 »