« アボカドと脂肪酸成分表 | トップページ | ダイエット本の読者レビューの楽しみ方 »

2017年7月18日 (火)

目で見る風鈴

札幌では気温が28℃を超えると「暑くて死にそう」という女性が少なくありません。この10日間は(昨日と今日は雨で過ごしやすいですが)、嫌になるくらい暑くて日中の最高気温が32~33℃だったので、体が寒冷気候仕様にできあがっている彼女らはどう対応しているのでしょうか。
 
関西方面のお知り合いから苦情をもらったことがあります。北海道の夏のゴルフ場というのは、白樺の間をひんやりとした風が吹き抜けていくものだと思っていたのに、このうだるような暑さでは、地元でプレイした方がよほどましだった。うーん、札幌でもエアコンなしでは過ごせない日がひと夏に一週間から十日くらいは確実にあります。
 
風鈴は戸外のかすかな風を音にかえて涼を感じさせてくれますが、モンステラの大きい葉はゆるやかな揺れで部屋を涼しくしてくれます。写真のような室内の一輪挿しだと、たとえば扇風機の柔らかい風が葉に当たりそれが引きかけたときに、去っていく風に引かれるようにその大きな葉が少しだけ回転し、そのとき室温がそのぶん下がるようです。
 
Photo

人気ブログランキングへ

|

« アボカドと脂肪酸成分表 | トップページ | ダイエット本の読者レビューの楽しみ方 »

季節と時節」カテゴリの記事

雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317632/71152285

この記事へのトラックバック一覧です: 目で見る風鈴:

« アボカドと脂肪酸成分表 | トップページ | ダイエット本の読者レビューの楽しみ方 »